S11 シングル 最終388位 受けループ

こんにちは、えいこうかいです。

今期は純正ではない受けループです。本ROMが4桁に溶けたりしましたが、一応サブROMがレート2000は越えられたので、記事を書きます。完成度は今までで一番低いです。

 

○オーガポン(C↓S↑)

A252B4S252

詳しい努力値振りはわからないのでASです。オーガポンは皆さん対策されるので、相手の選出を読みやすくするためにいれました。また、純正受けでは厳しいゴチルゼル入り等に対して、数的有利を取ったあとなどに TODすることも容易になりました。火力が高くて強かったです。

 

ドヒドイデ(C↓B↑)

H252B252D4

今までと基本的には変わりません。襷を持たせてコノヨザルの命懸けでも死なずに毒びしを撒いたり、物理地面ポケモンに対して強引に毒を入れます(ヘイラッシャに雪なだれがない為)。身代わりオーガポンへの打点となるよう、アクアブレイク→毒づきにしました。テラスタルは、カイリューの鉢巻き飛行テラバーストを意識して鋼です。

 

ハピナス(A↓D↑)

H4B252D252

相手の構築に炎オーガポンがいる場合、かなりの確率で選出が、クレベース+ヘイラッシャ+特殊受けとなるので、トリックをケアできるようにラッキーではなくハピナスにしました。攻撃技はシャドボと選択でしたが、相手の引いた先の物理アタッカーが10%で焼けるメリットが大きいと思い、火炎放射にしました。持ち物は、相手の攻撃の追加効果を拒否できるように隠密マントにしました。サイコショックやアシストパワーがきついのでテラスタルは悪です。

 

○ヘイラッシャ(A↓B↑)

H252B212S44

ずっと使っている個体です。やることは変わりません。守る・身代わりで時間を稼ぎます。叩き落とす持ちが増えた為、昔より使い勝手が悪くなりましたが、それでも強かったです。テラスタルは、タイプ一致逆鱗・悪ウーラオス対策にフェアリーとしています。

 

クレベース(C↓B↑)

H252A4B252

炎オーガポン受けとして採用した為、テラスタルは炎です。技は、炎オーガポンへの打点となるロックブラスト、サイクルが有利に進められるステルスロック、相手が剣の舞を詰んできた時の鉄壁、再生技です。防御が固く、相手が炎オーガポンを出してこなくても腐りにくく強かったです。タイプ相性的にステロからの釣り交換がきついので、持ち物は厚底ブーツです。

 

グライオン(C↓S↑)

H228D52S228

調整意図

H:身代わりのHP=ポイヒの回復×2かつ、HPが最大になるように(受けループミラー意識)

S:最速ランドロス抜き

D余り

電気の一貫を切るために採用しました。これによりハピナスジバコイル等に永遠とボルチェンを打たれて削れていくのを防げます。Sを最速ランドロスまで抜いている為、かなりのポケモンを守る・身代わりで嵌めることができます(例として、今まできつかったチオンジェンやポイヒガッサなど)。また、連続技(スケショや水流連打など)はヘイラッシャでケアが効くので、組み合わせも良かったです。グライオンがいるお陰で、グライオン以下のS種族値の拘りアタッカーのみの選出を妨害できたのが偉かったです。選出圧力になりました。

ラスタルは水流連打やつららばりを意識して水にしました。結果として、イーユイの火炎放射を耐えたり、サーフゴーのゴルラも半減で受けられたので、間違いではなかったと思います。

 

質問などあったらDMお願いします。