s6シングル 最終130位 純正受けループ


f:id:Eikokai:20230601192500j:image

 

こんにちは、えいこうかいです。

中途半端な成績ですが、今までで一番いい成績ですので簡単な構築記事を書きます。

 

○サーフゴー(A↓B↑)

H252B108S148

準速キノガッサ抜き。チオンジェンやキノガッサなどに投げます。カイリューの鉢巻き飛行テラバも半分弱しか入らないので誤魔化せることもあります(そういった立ち回りは基本しません)。チオンジェンの悪の波動やキノガッサの炎テラスがきついのであまり信用出来ません。テラス消費を強要させられます。受けループミラーに対しては初手に出して飛行テラスを切って、相手の地割れを無効化しつつ、悪巧みを詰みます。相手がハピナスやラッキーに交代してくるタイミングでこちらはヘイラッシャに交代して地割れを押すことで試行回数を稼げます。持ち物は余ってたゴツゴツメットを適当に持たせました。たまに活きました。

 

モロバレル(S↓B↑)

H252B252D4

もともとクレベースを採用していましたが、鉢巻き飛行テラバカイリューが消えた(アンコール型が増えた)ように思えたので、最終日1日前に重かった水ロトムを簡単に対策できるようなモロバレルにしました(そのあと水ロトムみんな消えた)。また、炎テラバースト以外のチオンジェン・キノガッサも誤魔化せます。

ドヒドヘイラッシャの選出だと重くなる鉢巻きガブやイダイナキバ、パーモットに対して毒をいれた後、ヘイラッシャで粘る動きを取れるようになるのがいいです。身代わり瞑想ハバカミがきついのでタネマシンガン採用。テラスを切った試合はありませんでしたが、黒いヘドロを持たせているので毒テラスです。

 

○ヘイラッシャ(A↓B↑)

H252B212S44

相手への打点が地割れしかないのでA0の下降補正にしました(特に活きた場面なし)。Sは前期に結果を残した型より実数値+1以上になる場合が多いように44振りました。同速ミラーの場合は祈りましょう。物理ポケモンに対してはかなりの性能を誇ります。どうしても受からない相手に地割れを当てて誤魔化すことも多かったです(例として、悪巧みサイコショック格闘テラバのサーフゴー等)。テラスは一致鉢巻き逆鱗が怖いのでフェアリー。キョジオーン入りにはほぼ必ず初手に投げて身代わりします。

 

○ドオー(C↓D↑)

H252B4D252

ガネサイコショックやトリックが怖いので、基本的にドヒドイデと組んで選出します。メガネじゃないサイコショックの場合は、次のターン鋼テラスを切って抗います。この鋼テラスは本当に偉くて、ムンフォ・サイコショック・ゴールドラッシュを半減、シャドーボールを等倍に抑えつつ、毒を無効、ステロもほぼ入らないなど非常に役に立ちました。ただ、どうしてもメガネショックがきついので、ヘイラッシャのまもるやドヒドイデ投げなどで一度相手の技選択を確認しなくてはなりません。

持ち物は、相手の眼鏡シャドボからのDダウンで押しきられることがないように隠密マント。おかげで、地震のないキョジオーンも対策できます。

 

ドヒドイデ(C↓B↑)

H252B252D4

色々と誤魔化せます。困ったらとりあえず投げていいです。身代わり瞑想ハバカミや身代わり悪巧みイーユイの為にアクアブレイクを採用しています。安易に毒々を打つのではなく、裏にきついポケモン(例えばイーユイなど)がいる場合は、毒びしをまくなど工夫が多少必要なポケモンでした。モロバレルが出せない時に一致鉢巻き地震がきつすぎるので草テラス。そうすると、キノガッサにも多少抗えますが、炎テラスがきついです。

 

ハピナス(A↓D↑)

H4B252D252

ドオーではきついイーユイやツツミなどがいたときに投げます。トリックを警戒して相手に悪巧みを詰まれると嫌なので投げつける採用。サイコショックが嫌なので悪テラスタル。基本的に上位で悪巧みサーフゴーをこの構築に投げてくる人はみんなサイコショックを持っていました。相手がc+4状態になったときに悪テラスタルを切ると、ショックを無効化しつつ相手にダメージを与えられます。持ち物は特になんでもいいですが、相手が引いてくる読みをすると投げつけるによって裏のポケモンが麻痺して25%のラッキーを拾えます。特防が高くて強かったです。

 

最後に

詳しい努力値の振り方を知らないので、基本的にブッパしかしていません。もし、このポケモンはこのような努力値、あるいは技構成の方がいいのではないかといったアドバイスを頂けると嬉しいです。

質問があったらDMください。