S9シングル 最終149位 純正受けループ

                          

こんにちは、えいこうかいです。

今回も純正受けループを使っていたので記事を書きます。

 

ドヒドイデ(C↓B↑)

H252B252D4

s6で使っていた個体です。基本行動は今までと変わりません。絶対零度パオジアン用に襷を持たせて行動保証を持たせています。コノヨザルの命懸けでも死なずに毒びしを撒けます。また、タイプ一致鉢巻き地震でも死なずに相手に毒を入れられます。後述するヘイラッシャに雪雪崩がないので毎回突っ張ってランドロスガブリアスに毒を入れていました。また、イダイトウ(♂)がいる場合には積極的に毒びしを撒きます。テラスタイプはチオンジェンやキノガッサの宿り木、キノコの胞子を無効にできる草にしましたが、相手の技構成によりますがほぼ負けるので、カイリューの鉢巻き飛行テラバーストを半減にする鋼で良かったかも知れません。

 

○ラッキー(A↓D↑)

H4B252D252

特殊受けです。構築に地面タイプがいなく、ボルトロスやサンダーのボルトチェンジのサイクルが厳しいのでステルスロック採用。特殊技を受ける為の瞑想、相手を削る為の地球投げを採用しました。トリックを警戒しなくてはならないので基本的にドヒドイデと組んで選出します。物理耐久もハピナスに比べて高いので非常に使い勝手が良かったですが、裏が死んでしまった場合、サーフゴーに打点がないのでそのままTODで負けてしまう為、地球投げはシャドーボールでも良かったかも知れません。テラスタイプはサイコショックやアシストパワーを無効にできる悪です。

 

○ヘイラッシャ(A↓B↑)

H252B212S44

s6で使っていた個体です。やることは変わりません。まもる・身代わりで相手の毒ダメージやTODの時間を稼ぎます。雪雪崩が欲しい場面もありましたが一撃必殺やキョジオーン、炎の渦カイリューのケアとして身代わりにしました。鉢巻き悪ウーラオスや鉢巻きタイプ一致逆鱗がきついのでテラスタイプはフェアリーです。

 

クレベース(C↓B↑)

H252B252D4

相手のパーティーにウーラオスがいる場合、ドヒドイデ・ヘイラッシャの選出を強制される(水、格闘、悪を半減する為)、あまり選出できませんでした。ただし、選出したときの物理受けとしての性能は凄かったです。テラスタイプはドドゲザンを意識して格闘です。

 

ハピナス(A↓D↑)

H4B252D252

orionさんの発案です。ラッキーでは勝てない、挑発・マグマストーム持ちのヒードラン対策です。挑発されるターンに投げつけるをして、ヒードランを麻痺させます。すると、ハピナスヒードランの上を取れるのでたまごうみが間に合います。また、ドヒドイデを選出できない場合(例として、ガチグマ・ウーラオスが相手の構築にいる場合)に、トリックをケアしなくても特殊受けが可能となります。テラスタイプはラッキー同様に悪です。

 

ジュナイパー(C↓B↑)

H252B76S180

ガチグマ受けの為、最速ガチグマの上をとるようにSを振りました。技は剣の舞をケアできるようにフェザーダンスを採用。ガチグマへの打点としてリーフブレード、裏への打点として叩き落とすを採用しました。ヘイラッシャと組むことで、水・悪両方のウーラオスに一応対応できますが、とんぼ返りがきついです。テラスを切った試合はありませんが、飛行テラスです。

 

最後に

基本選出はドヒドイデ・ラッキー・ヘイラッシャです。もし、このようなパーティーにはどのような選出をするかなど、気になったことがあったら連絡をください。